2023.07.07

日記

今日は七夕ですね🎋

話は変わりますが(えー!😵)

数日前からシナモンロールを作りたいな。と思っているんだけど
なかなか重い腰が上がらない。
今はタイミングではないようです😅

だけど何かを作りたくて、今日はマフィンを作ったよ。
めいちゃんも食べるかもしれないから、プレーン味。
それからチョコチップ入りと、アーモンドダイス入りの3種類。

父の日にシフォンケーキを作ったとき、薄力粉が足りなくて
足りない分を強力粉にしてみたら、意外と美味しくて
パパやママにも好評だったので、今日のマフィンも薄力粉と強力粉で作ってみました。

その後は休憩して、冷凍室の整理。
急速冷凍室に入れてあるアイスノンが邪魔らしくいつも出されてしまうので、場所入れ替えたよ。
アイスノンは必要だけど急速冷凍しなくても良いからね😊

どんな時に使うかだけど、
熱出たり、頭が痛いとき。(これは多くの人もそうだと思う)
加えて、私の場合は疲れたときや脱力したときにも使う。

私は重症筋無力症という病気に罹患していて、
この病気のためにものすごく疲れやすかったり、脱力したり、動けなくなったり、しゃべりづらくなったりします。
もう10年以上の長いお付き合いをさせてもらっています。

何回目かの入院のとき、教授と

おば
おば

温かいものを食べると口元ゆるくなるんですが、
アイスクリームとか冷たいもの食べると治るんですよねー

教授
教授

セルフアイスパックテストだね

そうか!アイス食べれば(一時的に)回復するのか!
アイス食べる口実できちゃった🤣

という話をしてから、疲れてきたらとりあえず冷やしてみるを密かにやっている。
だからアイスノンがなくなったら困っちゃうのですよ。

冷凍室からクーラーボックスに入れる保冷剤を取り出してそこにアイスノンを入れた。
パパかママから苦情が来るかしら?💦
そもそもクーラーボックスがすぐに出せるところにないから、
「使うぞー!」ってなった時に冷やせばいいよね?

さて、今日の夕飯は…

めいちゃんの保育園ごはんは七夕そうめんだそうなので、
ウチはちらし寿司🤗
あとはめいちゃんが好きなポテトと唐揚げの予定だったけど
冷凍室整理で春巻きが発見されたから一緒に揚げちゃうよ🤣

酢飯を作って、唐揚げの仕込みがおわって、ちょうど揚げるぞー💪
ってところでママとめいちゃんが帰宅

めいちゃん帰ってくる前に揚げ物終わらせたかった💦
今日も「めいちゃんのお料理したい」の時間がやってきましたが、
揚げ物が終わるまで待っていてもらいました。

おば
おば

お料理する人ー!

最近のめいちゃんはこの一言でどんなに機嫌が悪くても、一瞬で機嫌が良くなります😊

今日は、薄焼き卵、チーズ、ハムを星形のクッキー型を使って型抜きしてもらいました。
型抜きは初めてで、星ができると嬉しそうにしてました。
でも、今回も例に漏れず、嬉しそうにした次の瞬間には

めいちゃん
めいちゃん

パクッ

もぐもぐ

この繰り返しで、全然準備が進みません🤣

ある程度気が済んだところで、お終い!
大きめのミッキーマウス型に酢飯を入れて、ご飯の型抜きをしたら喜んでました🐭
型抜きしたチーズ、たまご、ハムや野菜をもりつけてちらし寿司の完成!

今日もたくさん食べてもらいました🤗

そして今日保育園から工作を持ち帰ってきました🎋
ちゃんと短冊もついてるよ✨

今日も楽しかったね!
また明日もいっぱい遊ぼう!!

Blog更新情報を連絡するLINEアカウントを作成しました。
宜しければお友達登録お願いします✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました