2023.07.06

日記

今日はあまり寝られず早起きしてしまったので、しばらく自室で時間をつぶしたけど、
5時半頃にそーっとキッチンに入って朝ごはんの仕込み。

仕込み終わって一旦自室に戻って6時(いつもみんな起きる時間)になったから再びリビングへ。
誰も起きてなかった🤣

さて、仕込んだもの焼きますよ!
そう!今日の朝食は「フレンチトースト」🤗

焼き始めたら良い匂いがしたのか、みんな起きてきた🤣
朝の着替えを嫌がるめいちゃんも今日は機嫌良く着替えてました💮

大きめのフレンチトーストだったのに、めいちゃんのお口にあったのかパクパク食べて
1枚ぺろりと食べてしまったよ

今日はいつもより時間がゆったりしていて、
保育園に行くまでの間、めいちゃんはパパに本を読んでもらっていたよ。

その後は、みんな仕事や保育園に向かっていきました。
おばは一人の時間を楽しむよ😊

14時、そろそろ夕飯の買い出しに行かねば…
外はものすごく暑かった。
溶けるほど暑かったけど、いつも溶けないんだよね…脂肪

買い出しの時間って難しい…
午前中に行くとまだ品薄だし、
夕方に行くと夕飯作る体力がなくなってしまう。
「お昼ごはん食べて、休憩して、買い出し」これが私のベストなタイミングのようです。
今のところ

買い出しから戻って、休憩して、夕飯の支度がほとんど終わったころ
ママとめいちゃんが帰宅。

最近めいちゃんはお料理に興味があるらしく、「料理やりたい!」と訴えてくる。
今日は夜ご飯のデザートにバナナヨーグルトを作ることにした(通常朝メニュー🤣)

おば
おば

まずバナナの皮をむくよ
やってみよう!

めいちゃん
めいちゃん

うん うん

上手にできたね!

じゃボウルに入れて、次はつぶすよ

………

モグモグ

お腹すいちゃったかー

ヨーグルト作るのやめる?

やだ

新しいバナナを渡すと無言で突き返された。
彼女の目は「今、バナナ食べてるからおばがやって」と語っていた。
結局、めいちゃんはバナナを1本食べ、おばが皮をむいて、つぶす作業までやった😑

めいちゃんはヨーグルトとバナナをボウルの中で混ぜるのが楽しかったようで

ぐうぐう(ぐるぐる)

まえまえ(まぜまぜ)

といって上機嫌だった

夕飯、入浴と夜の身支度を済ませ寝室に入ったが今日は眠れない様子。
おばも寝室に来るようにめいちゃんに呼ばれた。

いつもは童謡何曲か歌っておしまいなんだけど、
今日は体力が有り余っていたようで、前転(補助あり)を何度もした
目まわらないのかな?

まだ眠れないようだ。
けど体力は削れた様子🤣
今度はじゃんけんをしようと誘われ、まずはチョキの練習から
チョキ(補助あり)ができると嬉しそうにニヤニヤ

その後、「じゃーんけーん♪」の合図に合わせてじゃんけんをする
しかし、チョキは出せない。(そりゃそーだ。難しいもんね)
グーとパーはちゃんと声に出しながら手を出せる。(すごいよ!!)

勝ったり、負けたり、あいこになったり
色んなパターンを勉強している間に頭も疲れてきて、就寝。

今日もお疲れ様でした。
また明日たくさん遊ぼうね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました