【失敗】炊飯器でチキンライス

作ってみた

炊飯器でチキンライスを初めて作ってみたのですが、水分量が多かったようでベチャベチャになってしまいました。良く言えばリゾットです。

この記事は次回同じように失敗しないために、失敗したときのことを書いています。

調理時間

15分以内
(上記以外に炊飯器で炊飯する時間が必要です)

材料

材料分量
2合
鶏もも肉200g
玉ねぎ1/2個
ミックスベジタブル(冷凍)150g
トマトジュース(無塩)400〜450ml
小さじ1/2
コンソメ(固形)1個
バター20g

必要な調理器具

  • 炊飯器
  • 包丁
  • 計量カップ
  • 小さじ

作り方

  1. 米をとぎます。
  2. 玉ねぎをみじん切りにします。
  3. 鶏もも肉を1cm角に切ります。
  4. 炊飯器に米を入れ、トマトジュースを2合の目盛まで注ぎます。
  5. 鶏もも肉、玉ねぎ、ミックスベジタブルを加えます。
  6. 塩とコンソメを加え炊飯します。
  7. 炊き上がったらバターを加えてよく混ぜます。

忖度なしの食べた感想

めいちゃん
めいちゃん

んま!(おいしい)

ママ
ママ

トマトジュースは嫌いだけど
これは好き!
お米が普通のかたさならまた食べたい

おば
おば

味は美味しい!

水分量が多すぎる

失敗した原因(考察)

玉ねぎやミックスベジタブル(冷凍)から水分が出るので、トマトジュースを2合の目盛りまで入れるのではなく、少なめにした方が良かったかもしれません。

また、今回使用した玉ねぎが大きめだったので、これも原因の一つだと思います。

次回はトマトジュースを少なめにして挑戦したいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました