スイカのガスパチョ(スイカの冷製スープ)

作ってみた

スイカが1玉あるけど

そのまま食べるには量が多いし

ちょっと飽きたな

このスイカあんまり甘くないな…

そんなときに、こちらのスープはいかがでしょうか。

スイカの爽やかな甘みに、きゅうりのシャキシャキとした食感がマッチした、夏にぴったりの一品です。トマトジュースとレモン汁がアクセントとなり、さっぱりとした味わいに仕上がります。

調理時間はたったの10分以内で、冷蔵庫で30分冷やすことで、より一層美味しくいただけます。

以下、レシピの詳細です。

調理時間

10分以内
(上記以外に冷蔵庫で30分冷やす時間が必要です)

材料(4人分)

材料分量
スイカ500g
きゅうり70g
トマトジュース(無塩)250ml
レモン汁大さじ1•1/3(又は小さじ4)
オリーブオイルお好みで
少々
こしょう少々

必要な調理器具

  • 包丁
  • ブレンダー(又はミキサー)
  • 計量カップ
  • 大さじ(又は小さじ)
  • ボウル

作り方

  1. スイカの種を取り除き、1cm角に切ります。
  2. きゅうりはトッピング用に1人あたり3〜4枚輪切りにスライスします。
    残りは皮をむき、5mm角に切ります。
  3. ボウルにスイカ、5mm角に切ったきゅうり、トマトジュース、レモン汁、塩、こしょうを入れ、ブレンダーで攪拌します。
  4. 塩、こしょうで味を整えます。
  5. 冷蔵庫で30分冷やします。
  6. 器に盛って、きゅうりをトッピングし、お好みでオリーブオイルをかけて完成です。

POINT!
冷蔵庫でしっかり冷やすと美味しいです

忖度なしの食べた感想

ママ
ママ

トマトジュースが得意じゃないから飲めなかった
もう飲みたくない

パパ
パパ

美味しい!
オリーブオイルをかけないとゴクゴク飲めて、
オリーブオイルをかけるとおしゃれに飲む感じになる
また飲みたい

おば
おば

スイカはあんまり得意じゃないけど、
これは好きだな
また飲みたいな

このスープは、家族みんなで楽しめるさっぱりとした一品です。
トマトジュースが苦手な方は、少しアレンジしてみても良いかもしれません。
ぜひ暑い夏に試してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました